ヘアカット14人、そして工場見学へ!!

今日は、朝10時からお母さんの友達のヘアカットの来ると言っていた!!!だけど、5分過ぎても何の連絡もないので、忘れているのかと思い、外の空気を吸っていた。

すると、お母さんが友達を連れてやって来た。

1人、もう1人、また1人、と、続々やってくる。

2階に薫を呼びに行き、5人待ち!と伝えると、ビックリして降りてきた!!

ぞくぞくとやってくる人達。

止まらない!!笑笑

Before&After集作りましたー!!

合計で14人の髪の毛をカットした。

女の子に、

「どんな髪型にしたい?」

って聞くと、

「ちびまる子ちゃんになりたい」

他の子に「どんな髪型になりたい??」と聞くと、

「ちびまる子ちゃんになりたくない」

選択肢はその2つ!!笑

基準がちびまる子ちゃんって所が可愛い♡

 

 

そし個性とパワーが溢れいるロックな女性がいた!!

カット、ライン、編み込みしたら、気分ノリノリで、ダンスまで披露してくた!!

ヘアカットした後には、食べきれないほどの、食べ物がテーブルにお供え物のように沢山集まっていた!!笑

草で巻いたお餅、バナナ、干し魚、焼酎、ビール、甘酒!!

そして、こんな生々しい鳥を持ってきてくれた!!

魚の干物は、長旅には長持ちしそう。

でも、カバンの中、良い匂いになりそう。

最後に切ったこちらの女性、アシンメトリーに切りたいとオーダー。

左をツーブロックで刈り上げ、トップはヘアアイロンでアレンジし、ワックスで仕上げる。

凄く気に入ってくれたのか、工場見学に連れて行ってくれる事になった。

工場見学?

 

彼女は近くのレンガ工場で働いているらしく、レンガが作られる工程を見学に行く事になった!

海の海岸のにある泥を採ってきて、水を足し、ドロドロにし、真空にして、一本の縦長の長方形にし、ワイヤーで一気に切され、25個のブロックになる。それを機械で1つのコンテナで約1時間かけ、綺麗に積み重ねる。

 

それを2日乾かして、2日目燃やし。2日乾かす。

全ての工程がベルトコンベアで流れ作業だった。

花蓮でへ1つしかないこのレンガ工場。

社会見学が出来た。

 

 

帰りに子供達はアイスクリームを食べたいと言っていたので、お店に寄り、帰宅。

美味しいご飯を家族全員で頂きました。

アミ族の伝統的なスープなど、いつも豪華、魚に豚肉、山菜にスイカ、食べきれないほどのご飯を毎日振舞ってくれる。

優しい!!

 

 

そして、塾にWi-Fiがないので、

お父さんが携帯を貸してくれた!!

どこまで良い人たちなの?!!涙

泣けてくる!!!

世界一周ブログランキングに参加中!!
1日1クリックして頂けたら順位が上がります。
ブログの応援宜しくお願いします(😀)┼─┤
ここにクリック
↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です