阿美族の伝統衣装を作ってるおばあちゃん!!

朝からおばあちゃんのお家に遊びに行きました!!
おばあちゃんは、阿美族の伝統衣装や帽子を作ってるベテラン職人です!!

これが阿美族の踊り子の衣装です!!

記念に被らせてもらって写真を撮らせてもらいました!!嬉しい〜!!

これを被ってみんなダンスしてるんだなぁ〜!!

もっとも古い被り物は

なんと!!
日本の1円玉が装飾されていました。

見えづらいですが、シルバーの丸が1円玉です。

昔は、高価な物を身に付ける事で華やか着飾っていました!!

そして、おばあちゃんは、日本の名前を持っていました。
日本統治時代は、皆日本の名前を使わなくては、いけなかったそうで年配の方は、皆日本の名前を持っています。
2人があまりに流暢に日本語を話していて、とても不思議な気持ちになりました。
もっと、日本と台湾の歴史を勉強しようと思います。

その後、おばあちゃんに
「着物を着た人を久しぶりに見れて嬉しい。私も着物をもってるのよ。最近日本に行って半幅帯を買ったんだけど、結び方がわからないから、教えて!!」
と言われ、Book storeに戻り、
半幅帯の結び方を二通り教える事ができました。
おばあちゃんは慣れない、帯に苦戦していましだが、帯ができた時は、とても喜んでくれました!!

着慣れないと、難しいですよね。
私達も毎日練習と思って着ています!!

そして午後から、Book storeで5人カットをしました!!

夕食は、日本のカレー!!

マリアが気を使って作って持って来てくれました。
本当お世話になりっぱなしです!!
ありがとうございます。
何か御礼ができないか考え中です!!

夕方過ぎには時間ができ、久しぶりに2人で散歩をしました。

台湾は、治安が本当に良いので夜の散歩はとても気持ちが良いです。どこか懐かしい昔の日本のような感じがします。

 

 

世界一周ブログランキングに参加中!!
1日1クリックして頂けたら順位が上がります。
ブログの応援宜しくお願いします(😀)┼─┤
ここにクリック
↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です